間宮商店 -海に幸あり、食の幸あれ。三陸塩釜の干物-無添加手作り五十年-

間宮塩蔵の「海の恵み 煮魚」

間宮塩蔵に新たに煮魚が加わりました。

「海の恵み 煮魚」がお歳暮に合わせ販売開始となります。

今年のはじめより開発を進めており、お中元に合わせ販売する予定でしたが納得できる味にたどり着けずに9月にようやく完成しました。

この煮魚はちょっと珍しく一度軽く低温で除湿する「熟成塩蔵」を施した後に煮付けております。
「熟成塩蔵」をすることで臭みを取り、軽く水分を除去することで奥まで味が染み込みやすくなります。


高温で長時間レトルト処理を行うわず、あまり加熱しすぎないことで魚の特徴がしっかり活かされ、柔らかくなるような調理方法を採用しております。(骨は食べられませんのでご注意ください。)

あまり加熱しすぎると魚の味が抜けてしまいタレの味しかしなくなります。魚の持ち味を活かし、手軽に煮魚をお楽しみいただけるように仕上げております。

煮魚はすでに加熱調理済みの商品となっておりますので、湯煎や電子レンジなどで手軽に調理していただけます。

 

 

 

金華さば みぞれ煮
大根おろしをベースとしたタレを使用することでまろやかで優しい味に仕上げました。
金華さば 味噌煮
仙台味噌の力強い風味に負けない大型の金華サバを使用しました。
金目鯛煮付(しょうゆ)大型の金目鯛を使用し、風味豊かな醤油ダレに合わせ仕上げました。
赤魚 煮付(しょうゆ)
大型の赤魚を使用し、風味豊かな醤油ダレに合わせ仕上げました。

 

 

ぶり 煮付(しょうゆ)大型のぶりを使用し、風味豊かな醤油ダレに合わせ仕上げました。

 

 

さんま黒酢黒酢を使うことで脂があるさんまでもスッキリと味わえるよう仕上げました。

以上のの6種類となっております。

 

 

 

 

また、パッケージも新たなコンセプトの作成されており、醤油ダレが白いお皿に透けるようなグラデーションをモチーフにデザインされました。


お求めは
楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/mamiyaenzo/c/0000000203/

間宮商店直売店
 宮城県塩釜市新浜町1丁目21-8
TEL 0120-03-1738

カタログPDFはこちら