間宮商店 -海に幸あり、食の幸あれ。三陸塩釜の干物-無添加手作り五十年-

楽天市場 お求めはこちらから

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
間宮商店の本格稼働は一部店舗などを除きまして1月5日からとなります。

魚屋さんの休日は築地市場の卸売市場を中心に動いておりまして、
本日の卸売市場の開市のセリに間に合わせるために、塩釜市場のような地方水揚市場は前日の1月4日が初競り、初売りとなっております。

1月4日の初売りには間宮商店としても参加してきましたのでその様子をご紹介いたします。

今年の初売りの義は震災復興から6年になりやっと完成した塩釜市場のA棟ではじめて行われました。

非常に衛生的でコンパクトにまとめられています。
今後の全国の水揚魚市場のお手本になるような誇らしい施設となりました。


初日は初競りにたくさんおマグロが水揚げされます。
所せましと並べられたマグロたちは壮観ですね。



角とヒレが取られてわかりづらいですがメカジキも水揚げされたようです。


宮城の主要市場ということで地元のテレビ局も取材に来ておりました。



市長や市場の代表者の方のあいさつに身が引き締まるような思いです。
今年一年、素晴らしい年になるよう水産関係者が心を一つに鏡開きをしました。

さんまやスルメイカなど水産資源が不足するなか、魚価が上がったりあまり良いニュースはありませんが
日本全国のご家庭に素晴らしい海食をお届けできるよう社員一同頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。